こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

山法師 > 五ェ門(カリオストロの城)[ジブリ酒]

山法師(やまほうし) 純米超辛口原酒】

味ぽん 旨味もずどん 超辛口

山法師

山法師

 

はじめましてのお酒、(株)六歌仙の山法師さんです。検索したら「やまほうし」と書いてあるサイトと「やまぼうし」と書いてあるサイトが両方あってややこしいですが、「やまほうし」が正解。瓶にちゃんと「YAMAHOUSHI」って書いてますからね。困ったことに、大手日本酒レビュー・ランキングサイトのさけのわさんまで「やまぼうし」と書いてあって迷いました。

ちなみに銘柄名の由来は、山=八方を山に囲まれた恵まれた環境、法師=自然と共に生きていく賢人。そこから、『自然の包容力と人間の知恵と技の融合した酒を造りたい』という思いを込めたんだそうです。

(株)六歌仙は、1972年に、近隣の5つのお蔵さんの共同瓶詰工場・販売拠点として設立されました。その後、構成蔵の醸造部門を集約して酒造免許も取得。酒造りを開始します。名前の由来は当然平安時代歌人六歌仙。『人々の心にやさしく響き渡る和歌を詠んだ六歌人のように、人々の心にやさしい味わいを届けたい』という思いを込めたんだそう。

山法師さん、名前は知ってたんです。「爆雷」という日本酒度+28という最高値を誇るお酒があることで有名ですから。この子は違うお酒だけど、超辛口って書いてあるから相当なんでしょうね。
それでは、いただきます。

香りはほとんどなくて、ほんのかすかに乳酸感。

口に含むと酸味ぽん。乳酸くっきり辛口酒。旨味もずどんと現れて、酸旨スパッとぶった切る。後味ビリビリ、アル酸感。

うん、超辛口。甘味なんて全く感じさせず、ズバズバ切ってくれます。


アテは、引き続き鶏団子小鍋。わかめの旨塩が素晴らしく合ってる。

ジブリじゃないけど例えると「カリオストロの城」の五ェ門。切れ味が凄いし、旨味もあります。

僕は、普段は飲むときにはスペックを調べないんだけど、気になったから調べてみました。日本酒度は+14だそう。なるほど超辛口。でも爆雷の半分かあ。爆雷がどんなのか、ますます気になります。

好き度:★★★☆

山法師

山法師

【DATA】
蔵元:株式会社 六歌仙(山形県東根市温泉町)
造り:純米酒 原酒
原料米:山形県産 出羽の里
精米歩合:70%
アルコール度数:18% ・・・ 高い
日本酒度:+14 ・・・ 大辛口
製造年月:2023年12月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ