こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

大盃 マッチョ > おかみさん(天空の城ラピュタ)[ジブリ酒]

大盃おおさかずき Machoマッチョ 純米 愛山80 生】

低精白? 濃いのにきれいな フルーティー

大盃 マッチョ

大盃 マッチョ

お久しぶりのマッチョさん。めっちゃ好きなのに、なかなか会えなかった!

マッチョさんは、群馬県高崎市・牧野酒造さんのお酒。銘柄名は大盃です。精米歩合80%の低精白→お米にタンパク質が残る→タンパク質と言えばマッチョ!という理屈。これまで、男マッチョ女マッチョゴリマッチョ覆面マッチョマッチョキングと飲んできたけど、どれも美味しかった! 女マッチョさんははじめて飲んだマッチョで、ほぼ3年ぶりです。前は火入れだったけど今回は生酒。生マッチョはさらに美味しいイメージあるから楽しみです。
それでは、いただきます。

香りは桃米フルーティー

口に含むとピリシュワ酸と、ほのかな甘苦フレッシュに。炭酸感がしっかりで、オレンジ柑橘酸甘が華やか。桃シロップの甘味とレモンの苦味。
うんんんんまっ!!!!
アル甘苦の含み香が、めちゃくちゃ気持ちよくふおおおおっと吹き抜けます。

これはヤバい。味わいがしっかりでクセもあるのに、華やか爽やかめちゃくちゃ美味しい!! 力強いのにするする飲めます。こんなに低精白なのに後味もきれい。何これ凄い。


アテは、明太ポテサラ・鰯の煮つけ・にんじんピューレ入りマッシュポテトなどなんにでも合う。けっこう甘いのにちゃんと合うのが凄いです。

あまりに美味しかったから、最後にもう1杯おかわりしました。

ジブリで例えると「天空の城ラピュタ」のおかみさん。マッチョないい女と言えばおかみさんでしょ。ラピュタのなかでいちばんいい女じゃない? 力強さと20歳のフレッシュさ。そしてさっぱりした気持ち良い性格。気配りも凄い。
おかみさん、あんなにしっかりしてるのに、夜もしっかり女だったらめちゃくちゃ萌えませんか? スタイルめっちゃ良いし。

好き度:★★★★★

大盃 マッチョ

大盃 マッチョ

【DATA】
蔵元:牧野酒造株式会社(群馬県高崎市)
造り:純米 生酒
原料米:愛山
精米歩合:80%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
製造年月:2024年1月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ