こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

紫宙 > ハウル(ハウルの動く城)[ジブリ酒]

紫宙しそら) 純米吟醸 初しぼり 杉玉ラベル】

桃バナナ やさしい甘味が とろじわり

紫宙

紫宙
紫宙
紫宙

今年の春にはじめて飲んだ紫宙さん岩手県紫波郡紫波町紫波酒造店さんのお酒です。紫波酒造店さんは、元々、廣田酒造店という名前でした。それが2022年に、酒蔵再建の専門企業・(株)日本酒キャピタルさんの資本が入り、紫波酒造店に改名されます。

日本酒キャピタルさんは、代表取締役の田中文悟さんが2021年に設立した会社。田中さんは元々はアサヒビールに入社。営業職の傍らでアメフトの強豪チーム・アサヒビールシルバースターの選手として日本一の栄冠を獲得されます。その後、2010年から社内で酒蔵再生の事業会社を設立し、12の酒蔵を再建。そして独立して日本酒キャピタルを設立されます。なにこの経歴! 面白っ!

その後は、秋田の(株)大納川(銘柄名:大納川 天花)、富山の魚津酒造(銘柄名:北洋)を再建。おおお! 両方、最近酒質が上がったという噂を聞く銘柄です。そして3つめの案件が紫波酒造店さん。現在は鹿児島の焼酎蔵・日當山醸造(株)(銘柄名:アサヒ)の再建にも関わられています。

そして、改名のタイミングで立ち上げられた新ブランドが、この「紫宙」です。

その戦略が当たったんでしょうか? どんどん知名度が上がって、良い評判をたくさん聞くようになっています。よく行く酒屋さんにも入ってたので、はじめて買ってみました。ちなみにこのお酒の後に発売されたにごり酒は、人気すぎてあっという間に売り切れて買えませんでした。くやしい。

それではいよいよ。飲んでいきましょう。

冠頭(アルミキャップ)を取ると、現れるのは、握る部分がぶ厚くて、細かい凹凸が付いてる打栓。あ、これ良いですね。開けやすそう。

紫宙
と思ったら、栓が固くて意外に開けにくかったんですけどね。可能なら改善していただけると助かります。

香りはやさしいフルーティー。バナナと桃と青リンゴ、ほんのりラムネの爽やかさ。

口に含むと、ふわ甘酸。そしてピリッと炭酸感。桃とバナナのやさしい甘味が、とろとろじわっと広がります。一方奥にはじんわりと、苦味と渋味が気持ちよく。甘味が目立ちすぎないように、きれいに切ってくれます。
含み香は、たっぷりバナナとラムネとブドウ。口いっぱいに広がります。

うんまあああ!
これは危険。美味しくて飲みやすいからするする飲んでしまいます。危ないとわかっていつつ、惚れざるをえない。


初日のアテは、白和えと肉焼売。白和えは合うんじゃないかと思って選んだけど、まあ普通。でも肉焼売は良いですね。肉の旨味がお酒の旨味を引き出します。

サッポロ一番海老そば
2日目。家で合わせたのは「サッポロ一番海老そば」。料理研究家リュウジさんの、サッポロ一番塩ラーメンのアレンジレシピです。これ大好きで、何度も作ってるんですよね。海老シューマイの海老旨味がすっごい効いてて味が深くなってます。そして、この海老旨塩味が、お酒にめちゃくちゃ合うううう!

ジブリで例えると「ハウルの動く城」のハウル。色気があって甘いイケメン。女たらしで危険な男。でも惚れちゃいます。

好き度:★★★★☆

紫宙

紫宙

【DATA】
蔵元:株式会社 紫波酒造店(岩手県紫波郡紫波町)
造り:純米吟醸 無濾過生原酒
原料米:石川県産 五百万石
精米歩合:55%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:-5 ・・・ 甘口
酸度:1.8 ・・・ 高い
酵母:ジョバンニの調べ
製造年月:2023年11月


五百万石は早生品種なので、シーズン最初に出てくるお酒にはよく使われますね。


関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

[rakuten:liquor-base:10003868:detail]