こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

本老の松 > キキのお父さん(魔女の宅急便)[ジブリ酒]

本老の松(もとおいのまつ) 純米吟醸 ひやおろし 純】

おだやかな やさしい甘味と 渋旨味

本老の松

本老の松
本老の松

はじめましてのお酒、長野県長野市・東飯田酒造店さんの本老の松です。お、長野市2連続。
こちらは、少し遅れていただいた ひやおろし。秋酒です。不勉強ながら知らない銘柄。まずはお酒をいただきましょう。

上立ち香、お米シロップ旨甘ふわり。

口当たり、するりと淡く水のよう。そこからやさしい甘味がほわん。甘味がふわっと広がりつつ、最後に旨渋すとんと落ちる。含み香ほわんと木質感。後味じわんと渋味が残り、いろんな肴に合いそうです。
おだやか美味しい。好き!

ごく淡く入ってきて、甘味から渋旨に変化していくのが楽しいです。だらだらとずっと飲めそうなやさしい味わい。

ジブリで例えると「魔女の宅急便」のオキノさん。キキのお父さんです。クセのないやさしいお父さん。でも、魔女の研究をしていて、その研究対象の人に惚れて結婚しちゃったというのは、なかなかやりますね。

飲むときは前情報なしで味わうんですが、知らない銘柄だったからどんなお蔵さんか知りたい。まずは公式サイトを見てみましょう。

ホームページの作りやお酒のラインナップを見ると、なかなかクラシックな感じですね。ブログもあるようなので、見てみましょう。
ん!?!?
いきなりプリキュアの話題???
そして、(もろみ)に、推しの「アイドルマスターシンデレラガールズ」の西園寺琴歌ちゃんの歌声を聞かせて造ったとか書いてる。写真にはアクスタまで。
お、YouTubeチャンネルもある。3兄弟妹で酒造りをしてるらしいですね。
妹さんは元コスプレイヤー!? ライブ配信ではいきなりキン肉マンの話や、ヒプノシスマイクで泣いた話や、金曜ロードショーで「コクリコ坂から」を見ながらを四合瓶2本空けつつガチャで200連を回したみたいな話をしています。はっきり言ってぐだぐだです。でもその空気感が心地よくて、めちゃくちゃ面白い! これはヤバい! 一気にファンになりました。動画2本しか出てないし、ブログもYouTubeも最終更新は2年前。またやってほしいなあ。
でも、インスタは更新されているようなのでフォローしました。その後、Xのポストを妹さんに補足されたので、そちらもフォロー。また見つけたら飲みたいと思います。

好き度:★★★★

本老の松

本老の松

【DATA】
蔵元:株式会社 東飯田酒造店(長野県長野市)
造り:純米吟醸 生詰
原料米:美山錦
精米歩合:55%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:-2 ・・・ ちょい甘
酵母:M310号酵母
製造年月:2023年9月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ