こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

金花水 > カカシのカブ(ハウルの動く城)[ジブリ酒]

金花水(きんかすい) 特別純米酒

モダンでも クラシックでもなく ただ美味い

金花水

金花水
金花水
金花水

はじめましてのお酒、岐阜県加茂郡八百津町・蔵元やまださんの金花水です。
蔵元やまださんは、1868年(明治元年)創業。メイン銘柄は「玉柏」。
この金花水は、情報が少ないと思ったら、創業当初の銘柄を特別に復活させたもののようです。だからこんなにクラシックなラベルなんですね。岐阜の酒販店・酒の浪漫亭さんの協力を得て復活とのことなので、PB(プライベートブランド)なのかもしれません。

味わいもクラシックなんでしょうか? それでは、いただきます。

上立ち香、米旨ほわん、クラシック。
口当たり、するっと入って甘旨ぽわん。後半になるにしたがって、お米の甘味旨味がじわじわ出てきます。
温度が上がってくると、味わいは前半からしっかり。香りには、ほのかなアルコール桃キウイがほわんと立ちます。ラベルのたたずまいから言っても、常温くらいが本領発揮する感じですね。

クラシックというわけじゃないけど、モダンフルーティーではない。普通酒っぽさもあるし、純米らしい米旨味もある。主張があるわけじゃないけど、芯はしっかりしてる。いろいろあって、どれでもなくて、表現が難しいです。でもひとつ言えるのは、ちゃんと美味しい。

ジブリで例えると「ハウルの動く城」の、カカシのカブ。ソフィーに助けられて、ついてくるカカシです。ソフィーのことが大好き。なんだかよくわからないんだけど、なぜか存在感があります。

好き度:★★★★

このカブは、だるま屋ウィリー事件のにおいがするカブw

金花水

金花水

【DATA】
蔵元:蔵元やまだ・合資会社山田商店(岐阜県加茂郡八百津町)
造り:特別純米
精米歩合:55%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
製造年月:2023年4月

裏ラベルの「500k」は何かわからなかったんですが、蔵元やまださんは、全てのお酒を500㎏の小ロットで仕込むのだそう。その500kgのことだと思います。まあ、通じませんよね。

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ