こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

19 > フクオさん(魔女の宅急便)[ジブリ酒]

19(じゅうく In bocca al lupo!(イン ボッカ アッ ルーポ

旨ドライ 意外にやわらか オオカミさん

19

19

おひさしぶり。瓶がかわいいことに定評のある19さんです。長野県長野市・尾澤酒造場さんのお酒。そして、ひとつ前の肉食系に続いて2連続オオカミです。19というのは、一人前の20歳には足りないからというのが銘柄の由来だそう。

「In bocca al lupo!」というのはイタリア語で、直訳すると「狼の口の中へ!」。元々は狩りに行く人の励ましの合言葉で、現在では、何かに挑戦する人へ向けての「がんばれ!」というような意味だそうです。
え?もしかしてこのオオカミさんは狩られる方だった?

まあ深く考えずに、飲んでいきましょう。

香りは控えめ旨アルマスカット。

口当たり、意外にやわらか するりと入り、空気に触れると米旨ずどん。含み香アル旨ツンっと香り、旨後味が尾を引きます。

旨ドライ。甘味は最後に少しだけ。でもそのふわっとした甘味が効いて、全体の印象がやわらかになっています。美味しい!

19
お酒に合わせて注文したアテは、しらす鬼おろし。しゃきしゃき大根と、しらすと醤油の程よい塩味。これはすっきり辛口のお酒が合いますね。

ジブリで例えると「魔女の宅急便」のフクオさん。おソノさんの旦那さんで、パン屋のご主人。強面で怖そうなんだけど意外にやさしいし、めっちゃ味がある。

好き度:★★★★

19

19
19

【DATA】
蔵元:株式会社 尾澤酒造場(長野県長野市)
造り:純米大吟醸
原料米:長野県産 美山錦
精米歩合:45%
アルコール度数:16.46% ・・・ 高め
日本酒度:+1.03 ・・・ ちょい辛
酸度:2.74 ・・・ 高め
酵母:AK No.5号酵母
製造年月:2023年4月
蔵出年月:2023年12月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ