こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

寒菊 > ジーナさん(紅の豚)[ジブリ酒]

寒菊(かんきく) 39 Special Thanks 2023】

幸せな 甘味がじゅわっと 芳醇に

寒菊

寒菊
寒菊
寒菊
寒菊

大人気銘柄の寒菊さん。僕も大好きで、去年もたくさんいただきました。
寒菊さんには定番通年商品がなく、全てが限定品なんですよね。その中でこの39は、1年の最後に発売されるお酒。1年の終わりに、感謝の気持ち(サンキュー)を込めて、39%精米で仕込まれる純米大吟醸無濾過生原酒です。

実は僕が最初に飲んだ寒菊さんが、この39だったんです。それが2020版だったから、飲めるのは3年ぶりですね。嬉しい!
さっそくいただきます。

上立ち香は、奥にかすかな蜜甘さを感じるけど、ごくおだやか。

口に含むとピリシュワで、梨とライチのフルーティー。シロップ甘味も加わって、じゅわっと豊かに広がります。含み香ふわんと梨バナナ。
うんまああああ。まさに芳醇。

甘口だけど甘すぎず、上品なのにエロティック。くっきりしているのに押しつけがましいところは全くありません。めちゃくちゃ美味しい!

寒菊さんは単体で美味しそうだったから、この日のアテはもう食べきっていました。それがたぶん正解。デザートとして一日を締めるのにちょうどいい、幸せな甘さでした。

ジブリで例えると「紅の豚」のジーナさん。色っぽさをたっぷりまとった美人さんだけど、上品でやさしいです。

好き度:★★★★☆

寒菊

寒菊

【DATA】
蔵元:合資会社 寒菊銘醸(千葉県山武市)
造り:純米大吟醸 無濾過生原酒
原料米:雄町
精米歩合:39%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:-6 ・・・ 甘口
酸度:1.6 ・・・ 高め
アミノ酸度:0.8 ・・・ 低い
製造年月:2023年12月

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ