こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

天美 > 海ちゃん(コクリコ坂から)[ジブリ酒]

天美(てんび) 純米吟醸 うすにごり生原酒】

とろシュワで 乳酸桃甘 ぽわわんと

天美

天美
天美
天美

天美の中でも特に人気の高かった桃天さん。去年の桃天さんは文句なしの感動酒でした。
昨年、杜氏の藤岡さんが退職されて不安だったんですが、新体制になって初めて飲んだ白天さんは思った以上に白天でした。とは言え、やっぱりちょっと不安は残ります。大好きなお酒だからこそですね。
まあ、もう四の五の言ってもしかたありません。飲んでいきましょう。

ちなみに四の五のというのは、博打でサイコロの目の予想を四(丁)か五(半)か決めかねてぐだぐだ言ってることからきた慣用句です。そんな雑学なんか挟まずに、さっさと飲めってことですよね。

天美
まずは開栓。桃天さんと言えば、冷蔵庫の中でも栓が飛ぶという元気いっぱいのお酒。ビビりながら気を付けながら冠頭(アルミキャップ)を外していきます。
お?
ちょっとじゅわっと言ったけど、全く問題なく開栓。フレッシュさはあるけれど、ガス感はそれほど強くはなさそうです。
ただ念のため、これまでの桃天も2月ロットと3月ロットでは発泡感が違っていたので、これから飲む方も油断はしないでくださいね。

いつものように、まずは上澄みからいただきます。

上立ち香、レモンと桃とかすかにバナナ。おだやかだけど、良い香り。フルーティーで、ほんのりラムネ感もあります。

口に含むとプチシュワで、乳酸桃甘ぽわわんと。甘酸うまっ!
中盤以降、甘酸はちょっと引いて、苦渋じわんと現れます。美味しいけど、ちょっと舌に残る渋味が惜しいなあ。

澱をまぜてみましょう。

色はきれいなうすにごりになりました。
上立ち香は、上澄みのときと形はおなじなんだけど、少し小さくなった感じ。

口当たり、おっ! だいぶとろっと感が出ています。ピリシュワはそのままだけど、全体的に少しまるくなってる。ちょっと酸味がおだやかになって、お米の旨味が出てきました。でもやっぱり、上澄みと同じで桃甘と乳酸が気持ち良いですね。渋味が残るのも同じ。

天美
初日に用意したアテは、鶏唐・ごぼ天・パイナップル。
一応、意図はあります。白天で苦渋味があったから、にごりでも苦渋味があると予想。それを油もので中和しようとしたんです。そしてそれが大成功。特に唐揚げが良くて、唐揚げのじゅわっと脂旨塩味で、お酒の甘味とミネラル旨がふおおおお。お酒の美味しさがワンランク上がりました。うっま!!!
パインはちょっと冒険。酸味を合わせようと思ったんですが、パインが予想以上に甘くて、そのせいでお酒の甘味と酸味、ついでに渋味もほぼ消えちゃいます。その分、苦旨が裸になって、これはこれでアリ。好みは分かれそうですけどね。

天美さんと言えば、時間経過で味が変わっていくのも楽しいですが、今回はそれほど変化はありませんでした。

天美
3日目に合わせて作ったのは「レモンクリームパスタ」。いつものバズレシピです。レモンがふわっと香るけどそんなに酸っぱくなくて、コンソメの旨塩が効いてて、爽やか激ウマ。桃天にも合います。でも実は予想していた通り、もっと合ったのは、そのまんまレモン。レモンをかじってから桃天を飲むと、きれいな甘味がふわあああっと広がって至福です。感動的。美味しさが2ランク上がります。これはぜひみんなにやってほしい。

天美
そしてこちらも桃天には定番の、イチゴも合わせてみました。この日のイチゴは、奈良のブランドイチゴ・あすかルビー。赤く美しい見た目が特徴で、赤い宝石とも呼ばれています。実が大きくなると果肉ももっと赤くなるんですが、この子は小ぶりで実も白めですね。でも味は甘味と酸味のバランスが良くて美味しい! 桃天に合わせると、お酒の甘味は少し引っ込むけど、酸旨がほわっと広がって、とても気持ちいいんです。

新体制の桃天さん、白天と同じで後半の渋味が少し気になるけど、食事に合わせるには逆に良いかもしれません。特に唐揚げとレモンはすごい合い方をしました。美味しかった。

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の主人公・海ちゃん。ちょっと苦味を抱えつつ、しっかりしていて、かわいいです。

好き度:★★★★

天美
天美

天美

【DATA】
蔵元:長州酒造株式会社(山口県下関市)
造り:純米吟醸 生原酒
原料米:山田錦
精米歩合:60%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
酵母:協会901号酵母
製造年月:2024年1月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ