こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]寒菊 39 > スイミングスクールの子どもたち(紅の豚)

【寒菊 39 Special Thanks 純米大吟醸 無濾過生原酒】(かんきく)

トロピカルシュワ甘旨

寒菊

寒菊銘醸さんが、1年の終わりに感謝を込めて、雄町を39%まで磨いて醸したお酒だそうです。去年は、ほんといろんなことがありましたね。人生で初めてのことの連続でした。このブログも去年立ち上げました。読んでいただいてありがとうございます。

前置きはさておき、肝心のお酒です。

口に含んだ瞬間、まずは微発泡のシュワシュワを感じて、濃厚トロピカルな甘酸っぱさが続きます。そしてその裏から、複雑な旨味。美味しい!

ジブリで例えると「紅の豚」の、スイミングスクールの子どもたち。誘拐されるという困難な状況の中でもわちゃわちゃ楽しくてかわいい。出てくるのは最初だけだけど、この作品の性格を決定する意外に大事なキャラクターです。

ところでジブリって、泳ぐシーンはいくつかあるけど、水着シーンってあったっけ? って思って「ジブリ 水着」で検索してみたら、衝撃的なものが出てきました。トトロの水着なんですが、目を疑います。作った人のセンスやばい。下にリンクを貼っておきます。

満足度:★★★★☆

 

紅の豚©スタジオジブリ

寒菊 


 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

[rakuten:rcmdse:10986290:detail]