こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

日本盛 > 猩々(もののけ姫)[ジブリ酒]

鬼ころし飲み比べ②【日本盛(にほんさかり) 鬼ころし

乳酸と 穀物旨渋 アルコール

日本盛

日本盛
日本盛
日本盛
日本盛
日本盛

鬼ころし飲み比べ企画の第2弾は、日本盛さん。これもコンビニでよく見るやつですね。
実は、今回の企画の鬼門がこちら。日本盛さん、前に缶入りの生原酒シリーズ飲み比べをやって、正直好みじゃなかったんですよね。
その時は「ガチ対決!日本盛 生原酒シリーズ vs. 月桂冠 THE SHOTシリーズ 飲み比べまとめ」という企画で、生原酒シリーズ4本とTHE SHOT 4本を比較したんですが、僕の好みとしてはTHE SHOTの圧勝でした。キツい企画だった、、、

それ以来、日本盛さんはちょっと避けてたんですが、鬼ころしで日本盛さんを外すわけにはいきませんよね。原酒シリーズとは違ってアルコール13度の低アルだから飲みやすいことに期待して、飲んでいきましょう。

清洲城信長さんと同じく、冷蔵庫で冷やして、まずはストローから。

香りは当然、感じません。
口に含むと、酸旨渋。乳酸と穀物旨と控えめ渋。それがぐわっと広がって、旨酸渋の後味じわん。13度の低アルなのに、味わいは強くてアルコール感もしっかり。良く言えば飲みごたえがあります。

日本盛
グラスに注いでみましょう。

色は透明。ちょっととろんとしてるかな。
香りは穀物+お米の旨さとほんのりアルコール。
味わいの印象はあまり変わりませんね。やっぱり、ツンとする安っぽいアルコールの含み香と、口に残って喉にもひっかかる酸渋後味べたつき感が気になります。

好きな人にはごめんなさい。僕はこれは好きじゃない。
ん?まだ半分も飲んでないのに、ちょっと酔いが回ってる感じ。頭が痛い気もします。手っ取り早く酔うにはいいかもしれませんね。

ちなみに温度帯は、冷たい方がマシ。あたたまると渋エグ雑味がより気になります。

ジブリで例えると「もののけ姫」の猩々。猿っぽい神様っぽい何かです。
犬神は苦手みたいですね。犬猿の仲なのかな?

好き度:★★☆

日本盛

【DATA】
蔵元:日本盛株式会社(兵庫県西宮市)
造り:普通酒 糖類酸味料添加
日本酒度:+3 ・・・ ちょい辛
酸度:1.2 ・・・ 低め
アミノ酸度:1.0 ・・・ 低め
アルコール度数:13% ・・・ 低い
製造年月:2023年12月


関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ