こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

くどき上手 >コキリさん(魔女の宅急便)[ジブリ酒]

【くどき上手 Jr.のヒ蜜 純米大吟醸 The nectar 花の蜜】

やわらかい 蜜フルーティーな 甘ほわん

くどき上手

くどき上手
くどき上手
くどき上手
くどき上手
くどき上手

ついこないだ「Jr.のジューシー辛口」を飲んだばかりのくどきさん。僕はあんまり同じ銘柄ばかりは飲まないんですが、酒屋さんの入荷情報を見てたらこの子を見つけました。くどきの四段仕込み!?

四段仕込みというのは酒造りの手法のひとつ。通常のお酒は、酒母を造った後、3回に分けてお米と水を足していきます。それが三段仕込み。それをもう1回追加するのが四段仕込みで、糖分が残って甘口になりやすいんです。

ただでさえ甘いくどきJr.が四段になったらどうなるの? これは買って確かめなきゃ!
という訳で速攻確保。さっそく飲んでいきましょう。

香りおだやか蜜桃フルーティー。糖分はありそうだけど、思ったよりは控えめですね。

口当たり、するとろほの甘、おとなしく。そこからわずかにピリ炭酸と、甘味がほわっとふくらみます。旨味酸味もやわらかく。最後に蜜フルーティーな甘味とじんわり旨苦味も主張するけど、予想よりずっとおとなしくてやわらかくて上品です。
うまあああ。

甘アル含み香も気持ち良く、後半は、ほんのり甘苦を残して、きれいにふわっと消えていきます。このあたりの酒質設計はさすがですね。ベタつくこともありません。

もっと派手に甘いのかと思ってたけど、上品。でもめちゃくちゃ美味しいです。ただでさえ甘じゅわなくどきさんが4段になったらどうなるかと思ってたけど、やさしい甘味で包んでくれました。
素晴らしかった!!


アテに用意したのは、肉焼売・ガーリックシュリンプ・切れてるチーズ 魚Cheeピリ辛マグロ。焼売とエビは旨味で合わせ、チーズは辛味で甘味を引き出す作戦です。
実際に合わせてみたら、どれも良い感じ。甘口だろうからどう合わせるか悩んで選んだんだけど、思ってたよりも合わせやすいですね。でも、どこか決め手には欠けて結婚(マリアージュ)までは届かない。

しらたき豆乳きのこクリームパスタ
そこで、お酒に合わせて作ってみたのが「しらたき豆乳きのこクリームパスタ」。しらたきと豆乳で作る、きのこクリームパスタです。これ、味付けは濃くはないし、低糖質低カロリーだけど、具だくさんでやさしい旨味がたっぷり。それがお酒の旨甘をおだやかに引き出してほわあああ。無事に結婚できました。

ジブリで例えると「魔女の宅急便」のコキリさん。キキのお母さんです。やさしさで包んでくれつつ、大人の色っぽさもあります。

好き度:★★★★☆

くどき上手

くどき上手

【DATA】
蔵元:亀の井酒造株式会社(山形県鶴岡市)
造り:純米大吟醸 四段仕込み 生詰
原料米: 山形県鶴岡市羽黒町出羽燦々
精米歩合:44%
アルコール度数:16~17% ・・・ 普通
日本酒度:-15 ・・・ 大甘口
酸度:1.3 ・・・ 低め
酵母:協会1801号酵母・M310号酵母
製造年月:2024年3月

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ