こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]喜多の華 > コキリさん(魔女の宅急便)

喜多の華きたのはな 純米吟醸☆9 会津山田錦 ハンプ会生原酒】

華やかで 深い甘さと 酸苦味

喜多の華

はじめましてのお酒、福島会津の「喜多の華」さん。こちらのお酒は、ガトーショコラに合わせて選んでもらいました。


このガトーショコラは、このお店のお客さんでもあるパティシエさんが、日本酒に合わせる用に作ったというものです。ジューシーなお酒が合うのだそう。全く想像がつきません。だから、このガトーショコラに合うお酒を、と選んでもらったんです。

でも、まずはお酒単体でいただきます。

香りは、糖分たっぷりそうな甘さと、ほんのり酸アル。これは美味しそう。

口に含むと、華やかで、かつ奥深い甘さがぽわん。その奥にはしっかり苦味とほんのり酸味。ウマー!!!
そこから甘苦がさらにふくらみ、そのままの甘苦余韻と甘アル含み香を残して、ほわんと消える。単体でめっちゃ美味しい!

さあ、それでは、ガトーショコラに合わせてみましょう。

このガトーショコラも面白い! 口当たりはめっちゃなめらかクリーミーで、ドライフルーツとオレンジピールの甘酸っぱさと、チョコレートの濃厚な甘さ。

それをお酒に合わせてみます。お! お酒の甘味は抑えられるけど、旨苦がほわあああ。面白っ!! うまっ!!! 凄い!!!

ジブリで例えると「魔女の宅急便」のコキリさん。キキのお母さんです。この人に大人のエロ甘を感じてしまうのは、僕の心が汚れているからでしょうか?

満足度:★★★★☆

喜多の華

喜多の華
喜多の華

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。