こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

紫宙 > 彩香(思い出のマーニー)[ジブリ酒]

紫宙(しそら) 綿あめラベル 純米吟醸 無濾過原酒】

低アルの 甘酸っぱい酒 なんだけど、、、

紫宙

紫宙
紫宙
紫宙
紫宙

前回は「杉玉ラベル」を飲んだ紫宙さん、岩手県紫波郡紫波町紫波酒造店さんのお酒です。2022年に、酒蔵再建の専門企業・(株)日本酒キャピタルさんの資本が入って紫波酒造店に改名。そこから一気に人気銘柄に躍り出た銘柄。杉玉ラベルは飲めたけど、その次のお酒は一瞬で売り切れて飲むことができませんでした。今回の綿あめラベルは去年も話題になってたから、酒屋さんの入荷報告当日に買いに行きました。

紫宙さんの綿あめラベルは、年に一度のチャレンジタンク限定酒。アルコール度数9%の低アル原酒です。どんなかな? さっそく飲んでいきましょう。

香りは、、、ん? 甘酸っぱさの中に、なんかケモノ脂っぽいクセがあるぞ?

口に含むとやわらかい酸味甘味がいきなりぽわん。口に含んだ一瞬後をピークに味わいは引いていき、綿あめが溶けるように口の中から消えていく。面白いっ!! 美味しい!!

酸味はバレンシアオレンジのような甘味を含んだ酸。甘味はそれに蜜と水飴も加わります。苦味はないけど、ほんのり渋味が残る感じ。9%なだけあって、アル感はほんの少しだけです。
酸がくっきりなんだけど、甘味もたっぷりだから、印象はやわらかい。含み香はほとんど感じません。

美味しいです。美味しいんだけど、やっぱり上立ち香がちょっと気になりますね。特に温度が上がると、雑臭が出ます。ケモノか濡れた雑巾か脂っぽい感じがかすかにあって、くさいというほどじゃないけど嗅ぎたくなる香りじゃない。味は充分に美味しいんですけどね。だから温度は、キンキンに冷やして香りを抑えるのが良い感じでした。


初日のアテは、甘そうだったから、とりあえず鶏の唐揚げと、ビアソーセージ。正直、鶏唐はあんまりでした。鶏唐もお酒も美味しいんだけど、それぞれが独立してますね。ケンカはしてないけど、無関心な感じ。
一方、ビアソーセージは良かったです。ほんのりスパイシーな旨塩脂でお酒がより華やかになりました。でもこれは、合わせるのはちょっと難しそう。

豚コマのタルタル照り焼き
ガリバタトマチキリゾット

という訳で、お酒に合わせて作ったのは、豚コマのタルタル照り焼きと、ガリバタトマチキリゾット。こういう良い意味でジャンクな味わいをぶつけてみました。そしたらお酒の甘酸っぱさがめっちゃ合います。成功!

ジブリで例えると「思い出のマーニー」の彩香(さやか)。マーニーのいた屋敷に引っ越してきた赤い丸眼鏡の女の子です。クセのある年下のかわいい友達という感じ。

好き度:★★★★

紫宙

紫宙

【DATA】
蔵元:株式会社 紫波酒造店(岩手県紫波郡紫波町)
造り:純米吟醸 無濾過生原酒
原料米:岩手県滝沢市産 ぎんおとめ
精米歩合:55%
アルコール度数:9% ・・・ 低い
日本酒度:-54 ・・・ 超甘口
酸度:3.0 ・・・ 高い
酵母岩手県試験酵母M7
製造年月:2024年4月

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ