こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

會津龍が沢 > トルメキア兵(風の谷のナウシカ)[ジブリ酒]

會津龍が沢(あいづりゅうがさわ) 令和六年 豊醸祈願祭 純米吟醸超辛口 生原酒】

硬質な 鮮烈モダン クラシック

會津龍が沢

會津龍が沢
會津龍が沢
會津龍が沢

約半年ぶりの會津龍が沢さん。福島会津・榮川酒造さんの別ブランドで、特約店限定酒です。會津龍が沢さんは、いつものお店によく入っていて、これまでに「夏ノ生酒」「超辛口」「滓がらみ生原酒」「豊穣感謝祭」「純米大吟醸 円熟原酒」を飲んできました。

この宝玉を掴んだ龍の手のラベルにもこだわりが込められています。これは、爪が5本ある「五爪龍(ごづめりゅう)」。龍の爪の数には階級があって、よく見る竜の爪は3本。5本爪というのは最高位。明や清の時代の中国では地位によって使える爪の本数に決まりがあって、五爪龍を使えるのは皇帝だけでした。そう考えると、五爪龍のマークを使うのはなかなか勇気がいりますね。

今回のお酒は、前に飲んだ秋の「豊穣感謝祭」に対応する春酒「豊醸祈願祭」。春酒で超辛口ってちょっと珍しいですね。それでは、飲んでいきましょう。

香りほんのりアル米旨と、ドライな苦さと酸ほわん。

口当たりはするっと入ってきて、次の瞬間、酸苦バシッ!! 奥から米旨やさしくぐぐぐ。最後に苦味がじゅわっと広がります。

かなり辛口だけど、硬質フレッシュな感じがモダン。でも中心はくっきりクラシック辛口です。鮮烈モダン+クラシック。

ジブリで例えると「風の谷のナウシカ」のトルメキア兵。硬い鎧をまとった侵略者です。でも、時々見える素顔は普通の人間で味があるんですよね。

好き度:★★★☆

會津龍が沢

會津龍が沢
會津龍が沢

【DATA】
蔵元:榮川酒造株式会社(福島県耶麻郡磐梯町)
造り:純米吟醸 生原酒
原料米:福島県産 夢の香(かおり)
精米歩合:55%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
日本酒度:+20 ・・・ 超辛口
酸度:1.5 ・・・ 普通
酵母:うつくしま煌酵母+うつくしま夢酵母
製造年月:2024年3月

 

関連記事:


 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ