こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]新政 桃やまゆ > 自転車で坂道を登るシーン(耳をすませば)

【新政 桃やまゆ】

新政

素晴らしいお酒がたくさんあって大好きな難波の「居酒屋まさちゃん」。メニューに「新政飲み比べ 600円」とあったので何かと思ったら、まさかの桃やまゆ&茜孔雀でした。2020年頒布会第1弾の限定酒。嬉しい! 流石!

飲み比べなので同時に飲めるのですが、茜孔雀は貴醸酒なので、まずは桃やまゆからでしょうね。いただきます。

口に含んだ瞬間にさあっと広がる甘味と酸味が、とても新政らしいです。甘味はNo.6よりも強いかな。でもその甘味はふんわり引いていき、今度は旨味が少しだけ顔を出し、苦味で切れていきます。複雑味もあります。美味しい!

ジブリで例えると「耳をすませば」のラスト近く。二人で自転車で坂道を登るシーン。甘酸っぱいです。でもそれだけじゃなくて、久しぶりに会えて嬉しいとか、自分も負けたくないとか、またすぐ離れなきゃいけないとか、いろんな感情が複雑に交錯しています。

満足度:★★★★

新政


 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。