こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

不老泉 > 朽木基綱(淡海の海 水面が揺れる時)

【不老泉 杣の天狗 純米吟醸うすにごり 生原酒】(そまのてんぐ) 

杣の天狗

香りは気持ちいいアルコール感を中心に、わずかにバナナの甘さと、かすかに木の香り。

口に含むと、力強い甘さとアルコール感をまず感じます。さわやかな酸味も少し。その後に旨味も出てきて、じわっと消えていきます。初心者向けではないかもしれませんが、美味しいです。

「杣」(そま)、読めませんね。こんな漢字、初めて見ました。調べてみたら、「樹木を植え付けて材木を取る山」なんだそうです。なるほど、木へんに山。

こちらのお酒は、滋賀県高島市朽木(くつき)産の山田錦100%で作ったお酒。朽木は「朽木の杣」と呼ばれた、京への木材の供給地だったそう。

朽木と言えば、僕の中では戦国武将・朽木基綱です。京を追われた将軍足利義輝をかくまったりもしていたのですが、まあマイナー武将ですよね。僕もこないだまで知りませんでした。で、最近読み始めた「淡海乃海 水面が揺れる時」というマンガの主人公がこの朽木基綱だったんです。弱小戦国武将が成り上がっていくお話なんですが、これがめっちゃ面白い。今年のイチ押し。今、読み返し3週目の途中で、原作小説も読み始めました。ピッコマLINEマンガ等で無料で読むことができます。というわけで、今日はジブリではなく戦国に思いを馳せたお酒でした。

満足度:★★★★

www.tottooo.com

杣の天狗

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。