こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]花邑 > 植物が芽吹くシーン(もののけ姫)

【花邑 純米吟醸 雄町】

花邑

メニューを見た瞬間、この日の締めはこれに決めていました。花邑は、今年いちばんたくさん飲んでる大好きなお酒ですが、雄町は初めて。雄町好きなので、期待が高まります。この日1本目が「おまちうりの少女」だったので、雄町2本目ですね。

口に含んだ瞬間は、口当たりが良くてほんのり甘く美味しいお酒です。そしてその直後にぶわっと広がる、花邑らしい甘味を中心とした複雑味が素晴らしい! 他の花邑に比べて、甘味は少し控えめな気はしますが、ふっくら広がる豊かさがあります。
大満足でした。

ジブリで例えると「もののけ姫」で、シシ神が歩くと、その足元で植物が芽吹くシーン。生命の息吹と広がりを感じます。恐ろしくも神々しいシシ神の姿と相まって、とても印象的です。

満足度:★★★★☆

 

花邑

 

関連記事:

  ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。