こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]華鷹 > ジーナさんの庭のシーン(紅の豚)

【華鷹 大分三井 純米吟醸

f:id:corne_sake:20200910192747j:plain

上立香はほんのりメロン。
口に含むと、味より先に含み香が立ち昇ります。桃とメロンとバナナととほんのちょっとラムネ、アルコール、セメダインも感じる素晴らしい香り。その後で控えめな甘味苦味がじわっと広がって、いつの間にか消えています。

大分のお酒は初めてなんですが、最初の出会いからとても幸せです。こちらのお酒を醸されている浜嶋酒造さん、主力銘柄は「鷹来屋」というお酒らしいです。見つけたらこちらも飲みたい。
ラベルに大きく「大分三井」って書いてあるの、地名かと思ったらお米の名前なんですね。初めて聞きました。100%自家栽培米というのもすごいです。

ジブリで例えると「紅の豚」で、ポルコが飛行艇ジーナさんの庭に姿を見せるけど、結局降りずに行ってしまったシーン。甘くて、ほんのちょっと複雑。素敵です。

満足度:★★★★☆

 

 

華鷹

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

鷹来屋 純米720ml

鷹来屋 純米720ml

  • メディア: