こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]川中島 幻舞 > 王蟲(風の谷のナウシカ)

川中島 幻舞 純米吟醸 無濾過生原酒】

川中島 幻舞

甘旨濃密原酒!

こちらのお酒、ネット上で見かける評価が軒並み良くて気になっていたんです。やっと飲めました。

注いでもらったら、まずは香りから素晴らしい。バナナの甘さと青草のフレッシュさと心地良いアルコール感。
そして、口に含んだ瞬間から濃さが爆発します。甘味と、一瞬あとから続く旨味と苦味。重さがあるわけではなく、どちらかというと軽快だけど、味の密度がすごいです。酸味はほんのかすか。余韻もたっぷり。
これは美味しい!

ジブリで例えると「風の谷のナウシカ」の王蟲雄大で奥深く、インパクト抜群。その上に知性と優しさも兼ね備えています。

満足度:★★★★☆

 

川中島 幻舞

 

 

参考までに、超貴重なゴムマルチの映像はこちら。ゴムマルチの解説は1時間2分ちょっと前くらいからです。

www.youtube.com

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。