こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

玉川 Ice Breaker > 桃瀬成海(ヲタクに恋は難しい)

【玉川 純米吟醸無濾過生原酒 Ice Breaker】 

【玉川 純米吟醸無濾過生原酒 Ice Breaker】

2ヶ月半ぶりのアイスブレイカー。夏が終わる前にもう一度飲みたくなりました。(飲んだのは8月末です)

香りは、生らしい力強い青草を中心に、干し草や穀物やアルコール感。香りにも原酒らしいはっきりした輪郭があります。

口に含むと、とろっとメロンぽい柔らかな甘味。続いて旨味がズドン。やっぱり濃い。最近、こういう濃くて強いロックに合いそうな原酒をストレートで飲むのが好きなんです。美味しいなあ。余韻は苦味と旨味が残って、じわじわと消えます。酸味もあるけど、前回よりは印象薄め。

例えるのは前回と同じで、ジブリではないけど「ヲタクに恋は難しい」の主人公・成海。爽やか女子かと思ったらめっちゃ濃いオタク。濃さがじわじわ出てきて、最後はビリビリしびれるくらい。でも、かわいいんですよね。外見だけじゃなくて性格も。

満足度:★★★★

 

玉川 Ice Breaker

 

関連記事:

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。