こるね酒

日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]湖弧艪 > シャルル(天空の城ラピュタ)

【湖弧艪 特別純米生原酒 吟吹雪60】(こころ)

パワー系甘苦旨酒

湖弧艪

香りはカラメルみたいな甘さとアルコール感。
口当たりはとろっとしていて、甘味と控えめな苦味がドンッ! これは糖分高い。製造は今年9月なのに、熟成みたいな穀物感のある風味もありますね。
余韻には甘さと旨さ。度数17%の数値以上に力強く感じるアルコールと甘味の含み香がぶわっと広がります。
パワー系マッチョな感じ。

ジブリで例えると「天空の城ラピュタ」のシャルル。ドーラの長男。髭面マッチョな大男で服の下だけじゃなく頭の中まで筋肉でできてそうなのに、どこかかわいげがあります。タイガーモス号で、シータに渡そうとした花は、いったいどこから持ってきたんでしょう?
シャルルは前にも「天狗のどぶろく」で登場しています。

満足度:★★★★

湖弧艪

こちらのお酒を醸す太田酒造さんは、前に道灌の9年熟成酒をいただきました。ほんのちょっと舐めるくらいしか残ってなかったけど、美味しかったなあ。江戸城を築城した戦国初期の武将・太田道灌の19代目のお蔵さんというのも印象に残ってます。

余談ですが、太田道灌については、ニコニコ動画の「戦国への道 」というシリーズがめちゃくちゃ面白かったです。アマチュアの投稿した動画ですが、いかにもNHKスペシャル! 思わず受信料を払いたくなるクオリティーと面白さでした。

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。