こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]鳳凰美田 > クラリス(カリオストロの城)

鳳凰美田 初しぼり無濾過本生 純米吟醸酒

これぞ鳳凰美田な甘フルーティー

鳳凰美田

香りは控えめにライチと桃のフルーティーさ。
口当りはバナナとライチとお米の甘とろ。それがきれいに引いていきながら含み香が鼻に抜け、甘味を残しつつほんのりとした旨味とかすかな苦味も顔を見せます。
やっぱり鳳凰美田は美味しいなあ。鳳凰美田、大好きなんですが、去年はあまり出会えなかったんですよね。鳳凰美田の果実酒はたくさん飲んだんですが。今年はもっと飲みたい!

ジブリで例えると「カリオストロの城」のクラリス。きれいで純真なお姫様。でもその奥にちょっとだけ、ルパンと会うことで身についた芯の強さと、カリオストロ大公家と伯爵家の闇の歴史の苦味もあります。

満足度:★★★★

鳳凰美田

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。