こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]川中島 幻舞 > ソフィー(ハウルの動く城)

川中島 幻舞 ANGEL4 アマビエ -MARIKO-】(かわなかじまげんぶ)

じわじわ2段階含み香

川中島幻舞

こちらの「ANGEL4」というのは、各地の女性杜氏4人による合同企画。茨城「結」結城酒造の浦里美智子さん、群馬「町田酒造」町田酒造の町田恵美さん、栃木「朝日榮」相良酒造の相良沙奈恵さん、そしてこの長野「川中島幻舞」酒千蔵野の千野麻里子さん。残念ながら朝日榮だけはいただいたことがないんですが、他は実際飲んで美味しかったお酒ばかり。楽しみです。

香りはほんのりとフルーティーな甘さと気持ちいいアルコール。
口当りはするっと軽く入ってくるけど、そこからじわじわ甘旨が広がります。面白かったのは含み香。まず甘フルーティーが口いっぱいに広がったと思ったら、その後、旨苦アルコールが鼻に抜けます。味わいが変化していくお酒はよくありますが、含み香がこんなに変化するのは珍しい気がします。面白いし美味しい。

ジブリで例えると「ハウルの動く城」のソフィー。最初に登場したときは、かわいいけど後ろ向きな性格。だけど、物語が進むにつれてどんどん魅力が出てきます。

満足度:★★★★

川中島幻舞

 

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。