こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

会津ほまれ > イヌ子(ゆるキャン△)

会津ほまれ 四段仕込 にごり原酒】

真っ白甘アル危険酒

会津ほまれ

色がもう真っ白。
粉っぽさを感じるくらい口当りは濃いけど、味は甘酒のようなお米の甘さでめちゃくちゃ飲みやすいです。 後半には旨味とアルコール感も出てきますが、苦みはほとんどありません。そして後味はすっきり。飲みやすすぎてヤバい。家で飲んでたら、気付けば立てなくなってそうです。

公式ページを見てみたら、日本酒度はマイナス26。やっぱり劇甘ですね。そのまま飲むだけじゃなくて、飲むヨーグルトグレープフルーツジュースなどで割るのも美味しいそうです。価格は一升瓶で税込1769円、四合瓶で809円と激安。コスパもめっちゃ良いですね。

ジブリじゃないけど例えると「ゆるキャン△」の犬山あおい・イヌ子ちゃん。関西弁と眉毛と八重歯がかわいい子。ほわほわした柔らかい雰囲気が魅力的です。でもそれを信じるのは危険。天性のホラ吹き体質で、大量摂取したらえらいことになりそう。真っ白というより、むしろ真っ赤。
このアニメ、なぜか僕の回りのバイク乗りとかキャンパーがみんな観てたんですよね。もちろん今やってる2期も観てますよ。

満足度:★★★★

会津ほまれ

 

 

関連記事:


ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。