こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]来福 > コンスタンスちゃん(紅の豚)

【来福 純米吟醸 愛山 つるばら酵母(らいふく あいやま)

華やかきれいなフルーティー

来福

香りはほんのりライチのフルーティー
口当たりはするんと薄酸甘。雑味もなくてきれいです。そして後半に旨味がほんのり。
これはちょっと温度上げたら美味しいかと思って、手で温めてみました。そしたら、香りにはちょっとオイリーな風味が入ってきたけど、味わいは甘味旨味酸味とも乗ってきて良い感じ。美味しいです。

来福と言えば、東京農業大学がいろんな花から分離した花酵母を使うのが有名ですが、このお酒もつるばらの花から採った酵母を使っているみたいです。つるばらというのは、薔薇の分類のひとつで、簡単に言うと枝がつる状に伸びるやつ。種類もたくさんあるみたいです。フリー素材サイト「ぱくたそ」さんから写真をお借りしました。

どうでも良いですが、裏ラベルの「東農大分離酵母」、最初に見たとき「とうのう おおいた・・・?」って読んじゃいました。大分の字を分離してほしい。

ジブリで例えると、「紅の豚」のコンスタンスちゃん。この名前だけ見て誰だかわかった人は、マニア度高すぎて尊敬します。友達になりたい。ポルコの飛行艇の製造を手伝いに来た、フィオのいとこのひとりです。赤い髪の子。フィオと同い年くらいかな。はしゃいでポルコの横を駆け抜けていくのがかわいいです。

満足度:★★★★

来福

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。