こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]菊正宗樽酒② > カシラ(千と千尋の神隠し)

【菊正宗 純米樽酒 伝承生酛造り】(きくまさむね)

杉がほんのり香る、旨味しっかり純米

菊正宗
アルコール添加効果勉強のための菊正宗樽酒飲み比べ、アル添のネオカップに続いて純米の方です。

菊正宗

香りはネオカップと似ている杉の香り。でもそれ以外に、しっかりとした生酛の旨味があります。
口に含むと、最初はネオカップに似てるかもと思ったけど、次の瞬間には甘味と旨味がぶわっと広がります。明らかに濃い! ネオカップとは全然違います。

アルコールは15度でネオカップとほとんど同じなんだけど、アルコール感もはっきり強いです。日本酒度+5というのもネオカップの+2.5よりも高いですね。特に温度が上がってくるとキャラクターがより立ってきます。

純米とアル添では、純米の方が味が濃くしっかりしていて、アル添はすっきり。昨日も書きましたが、このお酒に関しては僕はアル添の方が好き。ただ、お酒の個性もいろいろあるので、一概には言えませんね。もちろん純米で好きなお酒なんて山ほどありますし。

ジブリで例えると「千と千尋の神隠し」のカシラ。緑色した首だけのおっさんです。3人(?)ひと組みでぴょんぴょん飛び跳ねてる。おっさんなんだけどコミカルでちょっとかわいい。

満足度:★★★

菊正宗

菊正宗

 

 

関連記事:

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

菊正宗 純米樽酒 [ 日本酒 兵庫県 300ml ]

菊正宗 純米樽酒 [ 日本酒 兵庫県 300ml ]

  • 発売日: 2017/09/04
  • メディア: 食品&飲料