【菊正宗 純米樽酒 伝承生酛造り】(きくまさむね)
杉がほんのり香る、旨味しっかり純米
アルコール添加効果勉強のための菊正宗樽酒飲み比べ、アル添のネオカップに続いて純米の方です。
香りはネオカップと似ている杉の香り。でもそれ以外に、しっかりとした生酛の旨味があります。
口に含むと、最初はネオカップに似てるかもと思ったけど、次の瞬間には甘味と旨味がぶわっと広がります。明らかに濃い! ネオカップとは全然違います。
アルコールは15度でネオカップとほとんど同じなんだけど、アルコール感もはっきり強いです。日本酒度+5というのもネオカップの+2.5よりも高いですね。特に温度が上がってくるとキャラクターがより立ってきます。
純米とアル添では、純米の方が味が濃くしっかりしていて、アル添はすっきり。昨日も書きましたが、このお酒に関しては僕はアル添の方が好き。ただ、お酒の個性もいろいろあるので、一概には言えませんね。もちろん純米で好きなお酒なんて山ほどありますし。
ジブリで例えると「千と千尋の神隠し」のカシラ。緑色した首だけのおっさんです。3人(?)ひと組みでぴょんぴょん飛び跳ねてる。おっさんなんだけどコミカルでちょっとかわいい。
満足度:★★★
千と千尋の神隠しの、緑の頭のおじさん
— チハエル・キャットマン (@chihatank) 2019年3月9日
名前は頭と書いて【頭(カシラ)】と読む名前なんですけども
あの顔に御札みたいなの貼ってるのは、春日様(カスガサマ) pic.twitter.com/ebhpBsbgJ7
関連記事:
- 価格: 420 円
- 楽天で詳細を見る