こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]菊正宗ギンスパークリング >「思い出のマーニー」の曇り空

【菊正宗 しぼりたて ギンスパークリング】(きくまさむね)

シュワ苦ほろ甘スパークリング

菊正宗

こないだ初めてキンパックを飲んで、「ああ、やっぱりギンパック美味しかったなあ」と思ってたら、ちょうど見つけました、ギンパックのスパークリングタイプ。これも飲みたかったやつ。

香りは、甘味がほんのり。あれ?ギンパックのような圧倒的な吟醸香は感じません。
口当たりは炭酸のシュワシュワ。そしてまず苦みが現れます。甘味はその後に少しだけで、酸味旨味はごくわずか。ギンパックはもっと甘かったよなあ。炭酸で甘味を感じにくくなってるのかな? 炭酸抜けたコーラがめちゃくちゃ甘く感じるのと同じ原理で。

これは、ギンパックとはまた別物ですね。ギンパック+炭酸を期待すると外されます。でも、食事にはとても合わせやすい。特に焼肉やバーベキューにはぴったり合いそうです。今回はあまりハマらなかったけど、シチュエーションを選べば良さそう。

原材料名に炭酸ガスと書いてあるので、炭酸は瓶内二次発酵ではなく後入れですね。まあ、僕は美味しければなんでもOKなので、製法にはこだわりません。
アルコールは11%の低アルで、やっぱり強くはない。でもよく考えたらこれ、ストロングゼロよりも強いんですよね。がぱがぱ飲むと危険。

ジブリで例えると「思い出のマーニー」序盤の空。主人公・杏奈の心を映した曇り空です。美しい風景なんだけど苦味がある。
この映画、観た直後は「まあ、もういいかな」って思ったけど、しばらくするとまた気になってきますね。ギンスパークリングも、食事を選んで再チャレンジしよう。

満足度:★★★

 

思い出のマーニー ©スタジオジブリ

菊正宗

菊正宗

それにしても、この缶、反射が強くて写真撮るのに苦労しました。

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。