こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]天美 > チャゲさん(OnYourMark)

【天美 純米吟醸 生原酒】(てんび)

優しい甘旨ちょい苦フルーティーに変身

天美

2週間前に口開けでいただいた白天美。奇跡的にまだ残ってたのでいただきます。
前回は一言で言うと「苦甘ぴりぴりふわり」という感じで、苦味が中心にいたんですが、なんとなく時間をおいたら落ち着きそうな予感があったんですよね。どうなってるのか楽しみです。

香りはやっぱり控えめですね。ほんのり甘さを感じます。
口に含んでびっくり。まだ微ピリなガス感が残ってる。そして予想通り、味は落ち着いてます。はっきり主張していた苦味は奥の方に引っ込んで、ちょい苦くらい。甘味旨味もカドが取れて優しくなってます。含み香ほんのり甘アルコール。美味しい!
口開けも良かったけど、僕はこっちの方が好き!

ジブリで例えると「On Your Mark」のチャゲさん。チャゲ&アスカのチャゲさんです。甘く伸びのある歌声と絶妙のハーモニー。渋カッコよくてコミカルさもある素敵な人です。
On Your Mark」は、チャゲ&アスカの同名の曲のために作られた6分40秒ほどの短編アニメーションです。宮崎駿監督が、歌詞の意味を思いきり曲解して悪意たっぷりに作った、めちゃくちゃカッコいい映像。元の歌詞からはかけはなれてますけどね。7分もないのに、並みの映画1本を超えるくらいの物語が詰まっています。すごい密度。

満足度:★★★★☆

OnYourMark©スタジオジブリ

天美

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。