こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]十四代 > 松崎良子さん(コクリコ坂から)

十四代 槽垂れ 本生原酒】(じゅうよんだい ふなたれ)

わずかにドライめで、味の乗った十四代生酒

十四代

またもや十四代生酒です。「おりからみ」「播州山田錦」に続いて今年3杯目。幸せ~。槽垂れとは「搾り器で圧搾せずに槽から自然に流れ出た原酒」のことだそうです。

香りも味わいもやっぱり十四代ですね。梨フルーティーな上品スイートで素晴らしい。香りが「ふおぉーーー」って幸せに立ち昇るのも十四代ならでは。

でもその中で、前の2本とは微妙に違いがあります。
甘さはこないだの2つより少し抑え目で、わずかにドライ。そしてお米の旨味がしっかり乗ってます。香りにも旨味が多め。ただ、ほんとに微妙な差ですし、単に体調とか飲む順番とか開栓してからの時間で感じ方が違っただけかもしれません。まあ、細かいことは気にせずに幸せに浸るのが良いですね。

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の松崎良子さん。海ちゃんのお母さんです。海ちゃんをそのまま大人にしたみたいにそっくりな美人さん。まだ留学がとても珍しかった昭和30年代に、女性で単身アメリカ留学した才媛です。

満足度:★★★★☆

十四代

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

※参考までに販売リンクは載せていますが、僕は高額転売には反対です。上記リンク先など高額で販売しているサイトからは買わないでくださいね。