こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]大倉 > アリエッティ(借りぐらしのアリエッティ)

大倉おおくら 赤米酒 ROSAローザ (生)】

古代米 アセロラみたいな ふわ酸甘

大倉

こないだ夏うららDOLCEをいただいた奈良の大倉さん。両方変態だったなぁ。今回のROSAも、どう見ても変態です。めっちゃ楽しみ!
これ、全く日本酒には見えませんが、れっきとした日本酒。この赤い色も、神丹穂(かんにほ)という古代米の赤米を使ってることによる自然の色です。画像検索してみたら、稲穂の段階からしっかり赤くてきれい。

香りは甘酸っぱくて、飲んだらやっぱりフルーティーな甘酸っぱさ。すっと入ってきて、すっきりふわ酸甘。お酒と言うよりジュースみたいですね。色に引っ張られてるかもしれませんが、アセロラジュースっぽい。すっきりしていてキレも良いです。美味しい!

調べてみたら、スペックも出てきました。
アルコール度:16.0~17.0% ・・・ 高いですね。飲みやすくて全然そんな気がしませんでした。
精米歩合:95% ・・・ おおお、ほぼ玄米!
酵母:協会11号 ・・・ アミノ酸が少なく、リンゴ酸が多くなるんだそう。確かに!
日本酒度:マイナス9.0 ・・・ 大甘口です
酸度:3.8 ・・・ 予想通り、めっちゃ酸度高い

ジブリで例えると「借りぐらしのアリエッティ」のアリエッティ。赤い服着てるしね。ってそうじゃなくて、かわいい甘さとかっこいい酸味が同居しています。

満足度:★★★★

大倉

大倉

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。