こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]勝駒 > アリエッティのお父さん(借りぐらしのアリエッティ)

勝駒かちこま 大吟醸

なめらかで 優しい旨味が ほわじわん

勝駒

お久しぶりの勝駒さん。なかなか入手困難なことで有名で、ネット通販を見たら結構なプレミアム価格になっています。前に飲んだのは純米酒普通酒で、どちらもクラシックな美味しいお酒でした。そして今回はなんと大吟醸です。アル添大吟醸好きなんですよね。楽しみ♪

香りはなめらかにお米の甘旨。良いですねえ。やっぱりクラシックな感じです。
口当たりは、とてもなめらかにとろりと入ってきます。粘度高い感じ。でも味わいは優しく、ふんわりじんわりと旨味が続きます。甘味は最初にちょっとあるけどすぐ消えて、旨味がふわぁ。最後にそれがぼわんと広がって、いつの間にか消えてる。きれいですねえ。

ジブリで例えると「借りぐらしのアリエッティ」のポッド。アリエッティのお父さんです。家族思いで優しくて、主張があるわけじゃないけど芯はしっかりしています。物静かないい男。

満足度:★★★★

勝駒

勝駒

勝駒
勝駒

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。