こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]車坂 > ドーラさん(魔女の宅急便)

車坂くるまざか Autumn Selectオータム セレクト 純米吟醸酒

優しくて 深いふわ旨 熟成感

車坂

こないだ「秋あがり」を飲んで美味しかった車坂さん、こちらもまた秋酒です。社内評価の高かったお酒を限定出荷するという新企画とのこと。今回は、平成29醸造年度の純米吟醸酒を3年間貯蔵熟成させたもの。それは楽しみですね。裏ラベルと首掛け札だけの青い瓶というのもシンプルで素敵です。

車坂

口に含んですぐに、スモーキーな熟成感と蜜の甘い気配がほわあぁぁーっと広がります。そして、それがそのまま鼻に抜けていく。優しくてしみじみ美味しいお酒ですね。料理には何にでも合いそう。後味もほわんときれいに消えて、ずっと飲んでいたくなります。
美味しいなあ。あっという間になくなりました。
ほんとはもっと飲みたかったけど、ちょうど瓶に残った最後の1杯でした。これが飲めて良かった。

ジブリで例えると「魔女の宅急便」のドーラさん。ラピュタに出てくる空中海賊とは関係なくて、キキのお母さんの薬を買いに来ている優しそうなおばあちゃんです。こんな笑顔でいられるなんて、とても良い年の取り方をされているんでしょうね。素敵なおばあちゃんです。

満足度:★★★★☆

車坂

車坂

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。