こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]勝駒 > 甲六(もののけ姫)

【勝駒】(かちこま)

甘旨辛で醸造アルコールが気持ちいい

勝駒

いかにも普通酒というクラシックな佇まいが良いですね。もちろんアル添(醸造用アルコール添加)。名前も、お米の種類や造りはおろか、特定名称や「上撰」すら付いていません。とは言え入手困難で有名な勝駒、一升瓶で2000円しないはずですが、ネットでは7000円で売られていました。こないだ飲んだ「勝駒 純米」のラベルに書いてあったんですが、造り手はたった5人なんだとか。そりゃ大量生産できませんね。飲めたのはめちゃくちゃラッキー。ありがとうございます。

口当たりはとろっと甘旨。控えめに酸苦。後半は醸造アルコールが気持ち良く鼻に抜けてドライに切れます。食事の邪魔をしない素敵な日常酒。いくらでも飲めそうです。脂の乗った富山の寒ブリの刺身なんかに合わせたいなあ。美味しいです。

ジブリで例えると「もののけ姫」の甲六。アシタカに助けられたおっさんです。特に優れているところがあるわけじゃない、ちょっとドジだけど憎めない普通の男。でも、味があります。甲六の一番の手柄は、トキさんを嫁にもらったことでしょう。もののけ姫の中で一番のいい女ですよ。まあ、完全に尻に敷かれてますけどね。

満足度:★★★★

勝駒

 

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

勝駒 普通酒 1800ml

勝駒 普通酒 1800ml

  • メディア: