こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]英勲 > 哲学研部長(コクリコ坂から)

英勲えいくん スパークリング日本酒】

しゅわしゅわで ほんのり甘旨 穀物

英勲

こないだ「蔵べる」シリーズ純米吟醸・古都千年を飲んで美味しかった英勲さん。缶のスパークリングが売ってたので買ってみました。
スパークリングですし、キンキンに冷やして雪冷え(5℃)で頂きます。

香りは、スイカのほんのりフルーティーと蜜の甘さと穀物感がほんのり。
口に含むと、強炭酸しゅわしゅわです。ピリ酸味もあるけど、この炭酸感の前では目立ちません。炭酸がおさまると、入れ替わりに甘味旨味苦味がふわっと現れ、すうっと引いてスパッと切れます。
味わいは控えめ。でもその分余白が大きくて食事に合わせやすいです。なんにでも合わせられそう。

ふと思いついて、あえてちょっと放置し、涼冷え(15℃)くらいに温度を上げてみました。そしたら甘味も旨味もふっくらしてきて気持ちいい。こちらが本領っぽいですね。とは言え、スパークリングを温まってから開けるのは怖すぎます。缶には「軽量なので外出時の持ち運びもラクラク♪」って書いてますが、外出先で吹き出したら大惨事になりそう。

このお酒、11度の低アルコールです。でも、ゴクゴク飲んでたらけっこう酔っぱらっちゃった。なんとなく、スパークリングのお酒って酔いが回りやすい気がするんですが、気のせいかな?

ジブリ例えると「コクリコ坂から」の哲学研部長。穀物感のある朴訥さと青春シュワシュワ感。一見バンカラ強面。でも照れて温度が上がると、味が出てきてかわいい。

満足度:★★★☆

英勲

英勲

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。