こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]くどき上手 > 「世界って本当にきれい」(紅の豚)

【くどき上手  純米大吟醸 雄町44】

恍惚の 甘旨たっぷり フルーティー

くどき上手

くどき上手

くどき上手で雄町で44!もうそれだけで間違いありませんね。しかもこの見た目、春に飲んで感動した、くどき上手・出羽燦々33にそっくりです。ますますテンションが上がります。このお酒がこの日のメインイベント。いつもより多めの量で注文しました。

香りは甘旨たっぷりメロンのようなフルーティー。もう美味しいのは約束されています。いつもまでも嗅いでいたい至福の香り。
口に含むと、いきなりフルーティーでシロップみたいなくっきり甘味がぽーん。控えめに優しい酸味とふっくらお米の旨味もあります。うんまーーーー!
後半に現れるジューシーな苦味と、アルコールがふわぁーっと飛び立つ含み香も恍惚!
素晴らしいです。非の打ち所がない!

一気に飲むのはもったいなくて、幸せを噛みしめながらちびちび飲んでたら、温度が上がってきました。でも味わいは全く崩れません。常温まで全部美味しい。

出羽燦々の方は1週間くらい置くと味わいが最高に開いたけど、こちらは開栓初日からそれに匹敵する美味しさです。

じゃあ、これが1週間経ったらどうなるかな?
というわけで、次の週にもう一度伺いました。お、まだギリギリ残ってる。早速注文します。
1週間後のくどき上手さんは、おとなしいじわ甘旨になりました。これはこれで良いけど、残念ながら初日ほど感動はありません。ちょっと甘ダレしちゃったかな。難しいなあ。とは言えそれでもめちゃくちゃ美味しいんですけどね。お酒の変化って面白いなあ。

ジブリで例えると「紅の豚」のフィオの台詞「きれい...世界って本当にきれい」。ポルコとフィオがピッコロ社を間一髪で脱出した後の夜明けのシーンです。そんな、清々しくて素直な感動がありました。

満足度:★★★★★

紅の豚
©スタジオジブリ

くどき上手

くどき上手

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。