こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]みむろ杉 > アリエッティ(借りぐらしのアリエッティ)

【みむろすぎ 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒 おりがらみ】

ピチシュワで すっきりとくっきり 爽やか酸

みむろ杉

これまでにもたくさんお酒をいただいたSAKEdatabankさんのキャンペーン。第6回キャンペーンでも、3本のお酒をいただきました。しかもそのうちの1本は木箱入りの凄いヤツ。ありがとうございます!


まずはその3本の中から、みむろ杉さんをいただきます。

こちらは、12/31の夜から年越しにかけていただきました。いつもは飲んでから数週間遅れての投稿ですが、新年ですし新たな気分で飲んだばかりのお酒を投稿です。

色は、上澄み部分は薄い黄色。攪拌すると、細かい澱がふよふよ浮いたきれいな透明乳白になります。

香りは、柑橘系の酸と、ラムネのような爽やかさが、きれいにふわり。

まず上澄みを飲んでみます。
口当たりは元気なピリシュワ炭酸感。爽やかな酸味とほのかな甘味がレモンスカッシュっぽいです。でも、含み香に酸味とともにしっかりアルコール感があって気持ちいい。

澱をからめると、それに複雑な甘味とほのかな苦味も加わります。うんま! 鼻に抜ける含み香が豊かで幸せです。

後味は、すっきり酸味がスパっと切ってくれたかと思ったら、かすかな甘苦がじんわり残ってほわっと消える。

良いですねぇ。新年最初に飲むにふさわしい、爽やかで晴れやかなお酒でした。

スペックは、
造り:純米吟醸 無濾過生原酒 おりがらみ
原料米:山田錦
精米歩合:60%
アルコール度数:13% ・・・ 低アル。マジ!? しっかりアルコールを感じます。
日本酒度:マイナス1 ・・・ ちょい甘め
酸度:1.8 ・・・ 高い

ジブリで例えると「借りぐらしのアリエッティ」の主人公アリエッティ。キリッとカッコよくてかわいいです。滅びゆく種族という苦味もあるけど、日々を楽しむことのできる女の子ですね。

満足度:★★★★

借りぐらしのアリエッティ
©スタジオジブリ

みむろ杉

みむろ杉

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。