こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]冩樂 > おかみさん(天空の城ラピュタ)

冩樂しゃらく 純米酒

米バナナ 乳酸甘酸 旨ぽわん

冩樂

大好きな冩樂さん。でも、純米酒はたぶん初めて。純米吟醸や、同じお蔵さんの別ブランド・宮泉の純米なら飲んでるんですけどね。
この冩樂の純米と宮泉の純米、過去に両方とも日本酒コンテスト「SAKE COMPETITION」純米酒部門で1位に輝いてるんですよね。凄い! どんなのか楽しみです♪

香りは旨アルほわん。お米の旨味と上質なアルコール。うん、これは美味しいやつ!

口に含むと、お米とバナナの甘味、乳酸の酸味、お米の旨味がぽわーん。ぽわうんまー-!!
冩樂・純米吟醸に似ていて、それに旨味が強化された感じ。宮泉・純米にも似ている印象です。

ジブリで例えると「天空の城ラピュタ」の、おかみさん。親方の奥さんです。宮泉純米と同じでした。美人で胸がふくよかで気が強い。芯がしっかりしてて、めちゃくちゃいい女。

満足度:★★★★☆

冩樂

冩樂

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。