こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]月桂冠 鳳麟 > ハウル(ハウルの動く城)

月桂冠げっけいかん 超特撰 鳳麟ほうりん 純米大吟醸

ほの甘酸 →旨味広がる わがまま酒

月桂冠

前に家で飲んで美味しかった鳳麟さん鳳凰の鳳と麒麟の麟。鳳凰は鳳がオスで凰がメス、麒麟は麒がオスで麟がメスだから、異種婚なのかな? 差し入れに持って行ったついでに味見をさせてもらいました。

香りはすっきりアルコール。かすかにお米とバナナの甘さもあって気持ち良いです。

口に含むとほの甘酸旨。そこから旨味がふわっと広がります。そして含み香がぽわぁ~。旨さと、ちょっとミントも感じる香り。アルコール感が上質で気持ち良い~。

美味しいです! ただ、前回飲んだ時のベストの状態まではいかなかったかな。
実は前回、温度帯をいろいろ試しながら飲んだけど、ベストの味わいの幅がけっこう狭かったんです。花冷え(15℃)くらい。冷えすぎると苦味が主張するし、常温近くなると刺激が出てくる。なかなか、わがままなやつなんです。今回はお店で1杯だけだったので、ベスト状態の再現が難しかった。

ジブリで例えると「ハウルの動く城」のハウル。イケメン。だけどわがまま。だって、好きな女の子に、恐い恐い元カノのところに代理で行ってもらうんですよ。かなりのクズ男。でもやっぱりイケメン。

満足度:★★★★

月桂冠

月桂冠

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。