こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]19 > 宗介(崖の上のポニョ)

19じゅうく La tigreティグレ

フルーティー 控えめ甘旨 名脇役

19

メニューに載ってない隠し酒を出していただきました。ラベルがかわいいことで定評のある、長野の十九です。tigreはイタリア語で虎のこと。タイガーですね。干支ラベルとのことです。虎さんかわいいし、真っ赤な瓶も良いですね。どんなお酒でしょう?

色はかすかに黄色が入った透明。
香りは、オイリーさを中心に、かすかにフルーティー

口に含むと、フルーティーな酸味がぽわん。その周りに控えめに甘味と旨味があります。
酸味は最後まで減らずに、後半は旨味がじわっとふくらんで、ふんわり引いていく。

美味しいんだけど、正直そこまでではないかなって思いました。
ところが!
アテの椎茸タルタルと合わせたら、雑味が消えて、揚げ物の油っぽさを酸味が切ってくれて、ほわうま!!
これは、揚げ物や肉系の洋食との相性が良さそう。

ジブリで例えると「崖の上のポニョ」の宗介。おしかけ女房なポニョや、クセの強い母親リサや、最強の義母グランマンマーレや、変人義父フジモトなどの濃いキャラを、上手にあしらう名脇役です。
あれ?主役だったかな?

満足度:★★★☆

19

19

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。