こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]高千代 > おろく婆さん(平成狸合戦ぽんぽこ)

【高千代 純米酒 新潟県内限定流通品】(たかちよ)

酸旨やさしい燗酒

高千代

こないだ一本〆を飲んでめちゃくちゃ美味しかった漢字高千代、今回も燗向きのお酒ということで、最初から燗でいただきます。

香りは優しい甘味と酸味。そして燗の幸せなアルコール感がたまりません。
口に含むと、焼きみかんのような酸味と甘みがじんわり幸せ。その後ろから旨味もふわりと現れます。純米グレードだけど苦みはほとんどなく、とてもきれい。

ジブリで例えると「平成狸合戦ぽんぽこ」のおろく婆さん。本名・火の玉のおろく。肝っ玉婆さん狸ですが、狸全員のおっかさんみたいな優しさもあります。
声を演じた昭和を代表する喜劇女優・清川虹子さんは、出演依頼があったとき、本人曰く「一時は葬式を用意するほどの大病」で手術直後だったそうです。最初は出演を断ったものの、高畑監督の「車椅子でもいいからどうしても出てほしい」という言葉でリハビリに励み、出演にこぎつけられたとか。「この映画は私の命をくれた」とまで言われた渾身の演技が温かいです。

満足度:★★★★☆

 高千代

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。