こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]廣戸川 > ラステルのお母さん(風の谷のナウシカ)

廣戸川ひろとがわ 特別純米

温まり 優しい甘旨 ほわふわぁ

廣戸川

昨日のロ万さんに引き続き、先月出張に行った福島でいただいたお酒です。出張先から15kmほどのところにあるお蔵さん・松崎酒造の廣戸川さん。去年飲んだにごりがめちゃくちゃ美味しかった銘柄です。こちらの特別純米は初めてなんですが、いろいろ紹介されてるのを見て、飲んでみたかったんですよね。楽しみ♪

最初は雪冷え(5℃)くらいからいただきます。

香りはお米の甘旨が穏やかに。奥にほんのりバナナもいますね。

口当たりは、するっと入ってきて、きれいなお米の甘味と旨味。ほわうま~。
でもこれ、温度が上がったらもっと美味しくなる予感。だから、手で温めてみました。そしたらどんどん味が広がっていく! うっまーー!!!

雪冷えの第一印象でも美味しかったけど、温まるにつれてそれがどんどん覆っていく楽しさがあります。常温くらいになると、米甘旨がほわあぁぁん。それがとても優しくて、余韻もふんわり素敵。
めちゃくちゃ美味しかった!

スペックは、
造り:特別純米
原料米:夢の香
精米歩合:55%
アルコール度数:16% ・・・ 強め
日本酒度:+2 ・・・ ちょい辛。でも優しさたっぷり
酸度:1.4 ・・・ 普通
アミノ酸度:1.0 ・・・ 低い
酵母:TM-1酵母 ・・・ 福島県で開発された酵母。酸味控えめで。酢酸イソアミル(バナナの香気成分)系

ジブリで例えると「風の谷のナウシカ」の、ラステルのお母さん。ペジテの船で捕えられてしまったナウシカを助けてくれる人です。こないだ登場した宗玄さんの時に詳しく話したんですが、宮崎駿作品の中では数少ない、母性が前面に出ている人。温かい愛情で、母の愛に恵まれなかったナウシカ(と宮崎監督)を包んでくれます。
ちなみに、廣戸川にごりナウシカでした。同じ大きな愛でも、ラステル母の愛とナウシカの愛は全然違うんですよね。

満足度:★★★★☆

廣戸川

廣戸川

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。