こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]稲川 > 猪神(もののけ姫)

稲川いながわ にごり酒原酒】

甘ガツン アル感ぐわぐわ 濃いにごり

稲川

稲川

福島出張の時、ホテルの近くのスーパーに行ったら、関西とは全然違う品揃えのお酒がいっぱい売っていました。テンション上がる! ここのスーパーは、小瓶の品揃えもたくさんあって、しかも冷蔵されています。いいなあ、近所にもこういうスーパーが欲しい! せっかくなので、福島のお酒を4本買って、ホテルでまず1本開けます。

選んだのは、福島県耶麻郡猪苗代町・稲川酒造店さんのにごり酒。はじめまして。
180mlのスリムな小瓶。スーパーには同じシリーズのお酒が5種類ほど売っていました。調べたら「ふくしま美酒めぐり」というシリーズで、福島県南酒販(株)さんのオリジナル商品っぽいですね。どこにもそんなこと書いてないけど。全部で13銘柄あるみたい。1合瓶って飲み比べするのに嬉しいですね。

さあ、それでは飲んでいきましょう。

色は濃厚な白。瓶の色が薄青だから写真ではほんのりブルーグレーに見えちゃってますね。
香りは完全に甘酒。

ところが!

とろっと口に入ってきたと思ったら、濃いお米の甘味とともに、アルコール感がいきなりガツン! それがさらに強くなって、ぐわんぐわん暴れます。
アルコール18%? いやいや、これ20%くらいありそうな勢いですよ。
その甘アルは一気に駆け抜けていって、舌にビリビリ刺激を残しつつ、後味は意外にすっきり。

まあ、飲み慣れてない人にはちょっとおすすめしにくいお酒でしたね。でも面白かった。

スペックは、
造り:にごり酒 原酒
原料米:まいひめ ・・・ 食用米みたいですね
精米歩合:65%
アルコール度数:18% ・・・ 強い。でも体感はもっと強い
日本酒度:マイナス7 ・・・ 甘口
酸度:1.3 ・・・ 低め

ジブリで例えると「もののけ姫」の猪神。オッコトヌシ様の眷属です。猪突猛進。荒々しくて、走り出したら止まりません。

満足度:★★★

稲川

稲川
稲川

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。