こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]白真弓ヨーグルト酒 > メイ(となりのトトロ)

白真弓しらまゆみ ヨーグルト酒】

そのまんま 濃厚とろとろ ヨーグルト

白真弓

お久しぶりの白真弓さん。飛騨古川・蒲酒造場さんのお酒です。「W」や「蓬莱」で有名な渡辺酒造店さんとは81m=徒歩1分しか離れてないご近所さん。
白真弓さんは、前回飲んだ大吟醸雫酒が感動的に美味しかったんですよね。それに、瓶もめちゃくちゃ美しかった。また飲みたいと思ってたんですが全然見かけず、ようやく会うことができました。

とは言えご覧の通り、今回は日本酒じゃありません。酒米「ひだほまれ」で醸した純米酒と、飛騨の牧場で生まれた新鮮なヨーグルトから造られたリキュール。どんなお酒なのかな? これはこれで楽しみです。

見た目は真っ白。注いでもらってる時からわかるくらい、とろっとろです。かなり密度も粘度も高い。

香りは、かすかにヨーグルト。まあ、あたりまえですよね。

口に含むと、プレーンヨーグルトの酸味がぽぽぽぽん。甘味はあんまりなくて、ただただヨーグルト感。でもそれがめっちゃ美味しいんです。これは良い! 濃い料理を食べた後なんかのデザートにもばっちりです。

アルコールは6度しかないので、いくらでも飲めそうですね。危険なやつ。

ジブリで例えると「となりのトトロ」のメイ。フレッシュで元気で毎日が濃くて、大人なアルコール感なんか全然ありません。

満足度:★★★★☆

白真弓

白真弓

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。