こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

10月のお勧め自選記事6選

毎月恒例の、振り返り記事です。10月に更新した分を見ていきましょう。
涼しくなったと思ったら、もう朝晩は寒いですね。そろそろ新酒が出てきていますが、皆さんもう飲まれましたか? 

それでは、今回も記事の内容部門3点と、美味しかった部門3点を選んでみます。
まずは内容部門から

 

まずは、日本酒度が-70~-60という変態激甘のひめぜんさんです。記事の中では、僕の日本酒度・酸度の最高記録にも触れています。あと、ちくわと魚肉ソーセージをレンチンしたチップスも面白いので、食べたことない方にはやってみてほしい。めちゃくちゃ美味しいとまでは言いませんが、経験したことのない食べ物でした。

 

お次は、敷嶋さん。こちらは、一度廃業した後、今年21年ぶりに完全復活したお蔵さんのストーリーが熱いです。今年飲めて良かった。

 

そして3つ目は、赤武さん。お酒も良かったんですが、この記事の見どころは、アリエッティって実は筋肉ムキムキだよねっていうツッコミです。ファンタジーに真顔でツッコむのって無粋ではあるんですが、それも一つの楽しみということで。ちなみにこの記事、初出時からちょっと追記しています。

 

続いては、美味しかった部門。
10月も素晴らしい出会いがありました。ほんと衝撃的。美味しいお酒を造ってくれるお蔵さんには本当に感謝です。

 

1つめは「メガネ専用」。お遊び企画に見えて、中身はめちゃくちゃ美味しかった。僕の好みの方向性です。

 

次は、精米歩合8%の凄いお酒。ただたくさん削っただけじゃなくて、感動的に美味しかった。そろそろ頭の隅にちらついてきた今年のベスト10入りは確実。お酒に付属してた、玄米と8%まで磨いたお米の写真も載せています。あと、最近歩いてるだけで、酵母の採取元のアベリアの花が目に付くようになりました。今までは見過ごしてたものが、知識が付くだけで目に入るようになるの、めちゃくちゃ面白い。

 

そしてなんと言っても今月衝撃的だったのが、白馬錦さん。日本酒普及系VTuber・如月ささらさんが配信でべた褒めされてて、送料無料キャンペーン中だからと試しに買ってみたお酒。正直、全然知らなかった銘柄だったんです。それがもう凄かった。今年TOP5入り確実と書いてますが、TOP3とか1位とか書いてないのは、他にも凄いお酒がありすぎて迷ってるからです。でも、1位になる可能性も充分にある素晴らしいお酒でした。

 

ということで、10月分の振り返りでした。えっ今年もあと2か月!?  やっば!! 今年は忘年会できるのかな?
いつも下に設置している投票リンクや★、インスタやツイッターのいいねで応援していただける皆様、記事を読んでいただけている皆様、本当にありがとうございます。めちゃくちゃ励みになっています。
それでは、11月も、酔いお酒を楽しみましょう!

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。