こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]天賦 > コキリさん(魔女の宅急便)

天賦てんぶ 純米吟醸 播州愛山】

やわらかく やさしいセクシー 香りふわっ

天賦

半年ぶりの天賦さん。鹿児島県日置市西酒造さんのお酒です。
西酒造さんは、芋焼酎富乃宝山」「吉兆宝山」が有名な焼酎蔵さん。それが、2020年に突然日本酒製造に参入しました。それも、大学の先輩である十四代・高木酒造の高木社長の技術指導を受けたといういわく付きで。その最初のお酒がいきなり美味しくて、発売当時から話題になっていたことを思い出します。2021年には、赤磐雄町の純米吟醸が、僕の年間ベスト10にも入りました。

そして今回は、酒米のダイヤモンドと言われる愛山。期待が高まります。ちょっとお値段高めだから、お店にはなかなか入らないんですよね。ずっと飲みたかったけど、ようやく出会えました。さあ、飲んでいきましょう♪

香りは、お米の甘旨ときれいなアルコール感。これは美味しそう!
口当たりは、やさしいほわ甘旨。白桃のようなフルーティーさがあります。その甘旨とアルコール感がじわじわふくらみ、極上含み香になって、ふわっ。うまっっ!!!

今まで飲んだ天賦の山田錦や赤磐雄町よりもやわらかい印象があります。でも味わいは、後半にかけて艶やかで、肉感的な美しさ。やさしいセクシー。
めちゃくちゃ美味しかった!!

開栓日は聞いていないのでただの想像なんですが、もしかしたら開栓直後はもう少し尖ってたんじゃないかという予感もします。もし買われ方がいらっしったら、時間経過がどうだったかぜひ教えてください。

スペックは、
蔵元:西酒造(鹿児島県日置市)
造り:純米吟醸
原料米:兵庫県産 愛山
精米歩合:50%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
製造年月:2022年8月

ジブリで例えると「魔女の宅急便」のコキリさん。主人公・キキのお母さんです。この人、普通に優しいお母さんだし、劇中にはそんな描写は一切ないんですが、妙に色っぽいんですよね。そう感じるの僕だけ?

満足度:★★★★☆

天賦

天賦

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。