こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

月桂冠 果月葡萄 > スクルド(ああっ女神さまっ)

月桂冠げっけいかん 果月かげつ 葡萄ぶどう

赤ぶどう 甘味たっぷり ほの渋味

月桂冠

 果月
 果月

月桂冠ウィーク2本目、果月 葡萄です。
果月は、果物に注目したシリーズ商品。今回の企画を思いついたのは、このシリーズの葡萄・桃・メロンの1合瓶飲み比べセットを見つけたからなんです。3本とも四合瓶で買うのはちょっと大変なので、こういうセット助かりますね。

月桂冠 果月
月桂冠 果月
月桂冠 果月
月桂冠 果月

このお酒は、 公式サイトの説明によると『ワインやウイスキーに見られるアッサンブラージュという異なる酒質を組み合せる手法を取り入れ、香りを特徴とするさまざまなタイプの酒質を絶妙なバランスで組み合わせることで、巨峰やピオーネのような香りやコク、甘味を感じられる日本酒を実現しています。』だそう。
アッサンブラージュ、最近よく聞きますね。要するにブレンドです。ともかく、こんなに果物を前面に出されると、どんな感じか気になりますね。
それでは飲んでいきましょう。

色は透明。
香りは、レーズンのような甘さとほろ苦さ。なるほど確かに葡萄感がありますね。

口に含むと、ほんのり葡萄の甘酸っぱさ。それが次の瞬間、じゅわっと一気に広がります。これは、マスカットなどの白葡萄じゃなくて、確かに巨峰みたいな赤葡萄。面白いのが、ほんとの葡萄を食べた時みたいな、渋味で口の中がきゅっとすぼまる収れん味まであります。
最後は、甘味がさらにぶわんっ。後味は、糖の甘さと苦じわり。含み香はおだやかに、やっぱりレーズンです。

温度帯は、キンキン雪冷え(5℃)くらいでもアリなんですが、涼冷え(15℃)くらいになると甘味がよりはっきりして良いですね。初対面よりも、ちょっと仲良くなった方がかわいらしさがわかってくるタイプ。

ジブリじゃないけど例えると「ああっ女神さまっ」のスクルド。女神三姉妹の末っ子です。ちょっとわがままでツンデレ。でもそこもかわいいです。

好き度:★★★☆

月桂冠

月桂冠 果月

 

【DATA】
蔵元:月桂冠株式会社(京都府京都市伏見区)
造り:アッサンブラージュ
アルコール度数:15~16% ・・・ 普通
製造年月:2022年9月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。