こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

月桂冠 辛口生酒 > ピッコロおやじ(紅の豚)[ジブリ酒]

月桂冠げっけいかん 辛口生酒

常温生 技術が光る アルツン酒

月桂冠

月桂冠

お久しぶりの月桂冠さん。外飲みができなかった時期にはよく飲んでて、特集記事も書いたくらいなんですが、最近はごぶさたです。でも、ちょっと試してみたいことがあって、今日からしばらくは月桂冠ウィークです。なにがあるかはその時のお楽しみに取っておいて、まずは今回の生酒から。

こちらは、以前いただいた黒瓶の「純米大吟醸 生酒」と同じシリーズ。

公式サイトから引用すると、
精密なろ過により酵母や酒を腐敗させる火落菌を除去し、さらに「限外ろ過」(ウルトラフィルター)と呼ぶ超精密ろ過によって常温流通が可能な生酒を実現
これ、生酒なのにスーパーの常温棚に置いてるんです。さすが大手の技術力!
あと、この瓶の形が多角形の螺旋になっててカッコいい。純米大吟醸が美味しかったから、こちらも期待です。
それでは飲んでいきましょう。

香りは、フレッシュアルツン。生酒のフレッシュさは感じるんですが、ちょっとアルコールの刺激があるかな。

口に含むと、ぽんっと甘酸アルコール。そこから甘アルがズバッと刺さってきます。後半はさらにアルコールがズドン。同時に出てくる苦みは、アルコール由来っぽいですね。

アル添らしいアルコール感の強いお酒でした。うーん、このアル添感はあんまり好みじゃない。アル添のお酒自体は好きなんですけどね。
え? これ14度!?
17度って言われても信じるくらいのアルコール感があります。

たっぷりきくらげと豚肉のネギ玉炒め
アテに合わせたのは、「たっぷりきくらげと豚肉のネギ玉炒め」。こないだお店で吉田蔵uと一緒にいただいた料理を、家で再現したものです。これが、想像以上に大成功! 作るのカンタンなのに、めっちゃ美味しくできました。きくらげのコリコリ食感とネギの甘味とお肉の旨味が絶妙!お酒にも合います!
レシピはこちら↓ よろしければ見てみてください。

月桂冠さんをジブリで例えると「紅の豚」のピッコロ社長。エンジンの試験で、不敵に笑いつつ屋根を吹き飛ばすシーンあたりですね。まさにエキセントリックな技術者。カッコいい!

好き度:★★★

月桂冠

月桂冠

 

【DATA】
蔵元:月桂冠株式会社(京都府京都市伏見区)
造り:生酒
アルコール度数:14~15% ・・・ 低め
日本酒度:+5 ・・・ 辛口
酸度:1.4 ・・・ 普通
製造年月:2022年7月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。