【天美 特別純米 生原酒】
フレッシュで ふんわりきれいで やさしくて
しょっちゅう飲んでる天美さん。ついこないだも白天さんを飲んだばかりですし、去年は圧倒的にいちばんたくさん飲んだ銘柄でした。でもこの日は #毎月10日は天美の日 の2月10日だからやっぱり飲みたい♪
ほんとは桃天さんを目当てに行ったんですが、そのお店にはまだ入荷してなかったんです。でも、黒天生の1月ロットが買えたから全然OK。
僕は普段はそこまで製造年月の細かい違いは気にしてません。前にいろいろあって、古くないかだけはチェックしてるんですけどね。でも今回はちょっと事情があります。
実は1月に、天美を醸す藤岡杜氏がTwitterで「少し作り方変えたら、、おいしい気がする」っておっしゃってたんです。ただでさえ美味しかった黒天さんがさらに!? そりゃ気になりますよね。しかも、黒天さんはこれまではお店で飲んだことしかなくて、家でしっかり味わってみたかった! そりゃもう買うしかありません。
そんなわけで、飲んでいきましょう。雪冷え(5℃)くらいから。
開栓は、ちょっとプシュって言ったけど、素直にぽんっ♪
グラスに注ぐと、壁面に細かい泡がいっぱい付いて、期待を高めます。
香りは、ブドウ米旨 ほのアルフルーティー。派手じゃないけど華やかです。
口に含むと、ほのピリ甘ぽわん。からの、甘ほわ旨苦ふわっ。
え!?
おっ!!!
美味しいのは知ってたはずなのに、びっくりするくらい美味しい!!
味わいは大人しいのに、ふんわりきれいで、かわいく美味しい。もちろんフレッシュさもあって、その上でやさしい。しかも食事を引き立たせてくれます。
うんまーーー!!!
温度が上がってくると、旨苦が立ってきます。それがまた素晴らしい。後味に、舌の上に旨苦の美しいピラミッドが建つみたい。この後味にまた恍惚とします。
雪冷えと涼冷え(15℃)で全然違うのに、どちらも美味しすぎる!
涼冷えの旨苦きれいなのが今までの黒天さんのイメージに近いかな。これが造りを変えた効果なのかまでは僕の舌ではわかりませんが、とにかくめちゃくちゃ美味しいのは間違いありません。
これは桃天さんが入荷してなくてラッキーでしたね。桃天さんはたぶん来週飲めるし。
で、2日目。
え???
昨日と味が全然違う!!
いや、天美さんで味が開いてくるのはいつものことなんです。でも、予想を超えて変わってました。リンゴ系の酸味が開いて、より華やかになってる! そして当然、こちらもめちゃくちゃ美味しい!!
アテに合わせたのは、サバ缶パスタ。バズレシピのリュウジさんの「サバ缶だけ丼」のパスタアレンジです。これ、安いし簡単なのにめちゃくちゃ美味しい! ニンニクオリーブ醤油が効いててちょっとアヒージョっぽい。そして天美さんにめちゃくちゃ合う!! サバ缶の汁にお湯を入れて味の素ひと振りしただけの「サバ汁」も美味しかったです。よく見たら後ろでレンコンがぽかーん(゜o゜)
それと、天美さんと言えばイチゴとレモン。黒天さんと合わせたのははじめてですが、まあ、もうわかりきった優勝です。お酒の甘味が引き立って激ウマ!
実は、他にもまだアップしてないお酒がいっぱいあるんですが、こちらは順番すっ飛ばしての紹介です。なぜなら、あまりに美味しかったのと、黒天さんの生は2月までで、3月からは火入れになるから。ユーチューバーさんがよくやる「緊急で動画回してます」ってやつと同じですね。まあ、黒天さんは火入れもめちゃくちゃ美味しいんですけどね。
ジブリで例えると「千と千尋の神隠し」のハク。黒天さんは毎回ハクなんですが、今回もやっぱり真っ先に頭に浮かびました。キリっとした顔もカッコいいし、この笑顔でおにぎりくれたりするのはちょっと反則。
好き度:★★★★★
今日はおむすびの日ということで千と千尋の神隠しのワンシーンを描いてみた。
— Kodue Sakiyama (@kodue55) 2021年1月17日
千尋が涙を流した理由でハクからおにぎりを与えられることで緊張の糸がほぐれた以外にも、色んな解釈があったりして考察してみると結構面白い。#ジブリ #千と千尋の神隠し #SpiritedAway #おむすびの日 #イラスト pic.twitter.com/3B3bahRVXY
【DATA】
蔵元:長州酒造株式会社(山口県下関市)
造り:特別純米 生原酒
原料米:麹米/山田錦、掛米/西都の雫
精米歩合:麹米60%、掛米60%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
酵母:協会701号
製造年月:2023年1月
関連記事:
- 価格: 1650 円
- 楽天で詳細を見る