こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

手取川 > ルーン王子(猫の恩返し)[ジブリ酒]

手取川てどりがわ 純米酒 名流 大辛口】

旨するり きれいな大辛 純米酒

手取川

手取川
手取川

 

こないだ”モダン山廃”吉田蔵uを飲んだ吉田酒造店さんのメイン銘柄・手取川です。去年、大吟醸も飲んでますが、今回は純米酒。この日はなんとなく辛口な気分だったので、普段はあんまり飲まない大辛口を注文してみました。さあ、どんなかな? さっそく飲んでいきましょう。

香りはほのかに、お米の旨味。

口当たりは、するりと入ってきて、ほの旨からの、控えめ甘酸ふわり。そして最後にじわ旨味。長めの旨苦余韻が、そのままじんわり気持ち良く残ります。
美味しい!

大辛口からイメージされる厳しさはない、きれいなお酒。少しあたたまると、酸がほわっと立ってくるのも気持ち良いです。食中酒としても良いし、食べ終わってからお酒だけでだらだら飲むのも楽しい。いい子やなあ。

アテは、いぶりがっこチーズ250円、おでん2個で240円、ずり皮ポン酢150円。こちらのお店、めっちゃリーズナブルなんです。しかも美味しい。手取川さんは予想通り、どのアテともばっちり合いました。

ジブリで例えると「猫の恩返し」のルーン王子。毛並みの良いイケメン猫です。

好き度:★★★★

手取川

手取川

 

【DATA】
蔵元:株式会社 吉田酒造店(石川県白山市)
造り:純米
原材料:麹米/兵庫県山田錦、掛米/石川県産 五百万石
精米歩合:麹50%、掛55% ・・・ 純米酒表記だけどけっこう削ってますね
アルコール度数:15.8% ・・・ 普通
日本酒度:+9 ・・・ 大辛口
酸度:1.4 ・・・ 普通
製造年月:2022年9月
出荷年月:2022年10月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。