こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

サビ猫ロック > アーヤ(アーヤと魔女)[ジブリ酒]

サビ猫ロック 銀サビ】

爽やかな ふりしてガツン ロック酒

サビ猫ロック

サビ猫ロック

ひとつ前の赤サビに続いて、サビ猫ロック飲み比べ。

サビ猫ロック

こちらは純米大吟醸の銀サビです。さすが猫なお酒なだけあって、発売日は2月22日の猫の日なんだとか。
赤サビは、ガツンとパンチの効いたロックなお酒でしたが、こちらは純米大吟醸。どんなお酒でしょう? さっそくいただきます。

香りは、爽やかアルコールがパカーン。ほのかなレモネードも感じます。

口当たりも、爽やか酸アルするん。からのアル甘ぽんっ。さらにダメ押しアル感パカーン。

このアルコール感は、やっぱりロックですね。アルコール由来の苦味のベースの上に、ボーカルアルコールが派手にシャウト。甘味はドラムス。これがないと成り立ちません。流行のお酒の味わいに真っ正面から反抗してるけど、ちゃんと美味しい。それがカッコいい。

ジブリで例えると「アーヤと魔女」の主人公・アーヤ。既存のジブリヒロイン像とは全然違う、ジブリ史上最もはしたないヒロイン。大人にはかわいい顔も見せるけど、裏の笑顔が実にえげつなくて良いです。痛快で魅力的。

好き度:★★★★

サビ猫ロック

サビ猫ロック

 

【DATA】
蔵元:猪又酒造株式会社(新潟県糸魚川市)
造り:純米大吟醸 無ろ過 中取り 生原酒
原料米:越淡麗
精米歩合:45%
アルコール度数:17% ・・・ 高い
日本酒度:±0 ・・・ 普通
酸度:1.5 ・・・ 普通
酵母:協会1401号酵母
製造年月:2023年2月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。